スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DELL XPS8100の不調 その5 ~リストア編

 メーカー製PCではないので、リストアの実行方法の解説は非常に簡素です。

 たとえば、セットアップガイドという小さな冊子に、「Dell DataSafe Local Backup」という項目があり(私の冊子では50ページ)、「個人のファイルやデータを消去せずに、コンピューターの工場出荷時の動作状態にハードドライブを復元する」という操作が可能であると書いてあります。

 しかし、それをどう実行すればいいのかは説明がなく、バックアップ・スケジュールとデータの復元の説明のあとは、「Dell Factory Image Restore」の項目になります。
 この操作は、ハードディスク全体をフォーマットし、完全に工場出荷時の状態にするというものです。
(ただ、Dellを買うからには、このぐらいのことは当然のこととして覚悟しておかなければなりません。オンライン・ヘルプを検索しまくるという手段もありますし。)


 そのため、今回、わざわざハードディスクを購入してしまいました。

 これ、結果としてリストアには必要なかったのですが......。

 もっとも、かなり以前に購入した300GBの外付けHDDがほぼ満杯で、近いうちに買う必要があるなとは思っていたので、よかったのですが。

 また、あくまでも「結果として」必要なかったというだけで、リストアぐらいの作業をする場合には、どのようなことになっても大丈夫なようにバックアップをすることは必須ですよね。


 手順を書くと、次のとおりです。

(1)データや設定ファイル等のバックアップを取る。
(2)Dell DataSafe Local Backupで、システムの復元を実行する。(画面の指示に従うだけでよい。)
(3)Windowsをセットアップする。

 非常に簡単ですね。
 実際、リストアとWindowsのセットアップだけなら20分程度で終わりました。


 結局、リストアには次の2つの方法があるようです。

(1)HDDにインストールされているDell DataSafe Local Backupを起動し、復元からリストアを実行する。

(2)PC起動時にF8を押し、Dell Factory Image Restoreを実行する。


 私が実行したのは(1)のほうで、データ・ドライブはなんの影響も受けませんでした。
 また、HDDの隠しドライブにあるリカバリ・データを使うため、リカバリ・ディスクも必要ありませんでした。
DellRecovery.jpg

 通常は、こちらの手軽なリストアで十分なはずですから、そのためには、Dell DataSafe Local Backupをアンインストールしないほうがいいでしょう。(Dellのサイトからダウンロードも可能のようですが。)

 大事なデータや設定ファイルの退避さえできていれば、非常に簡単です。


 (2)のほうは、実行していないのでわかりませんが、おそらくはリカバリ・ディスクが必要になるのでしょう。HDD全体が完全にフォーマットされるようです。

 ここでいうリカバリ・ディスクというのは、私のマシンの場合には付属品ではなく、Dell DataSafe Local Backupを使って作成したものです。
 ちなみに、DVD-Rが2枚必要でした。


 Windowsのセットアップが済んだあとは、不要なアプリケーションを削除し、各種設定をし、Windows Updateを実行したうえで、HD革命 Backup Ver.11のディスクから起動し、システム領域をバックアップしました。
 買ったばかりの外付けHDDに。


 Dellさんを購入して届いた時期は、仕事が超繁忙期に入りかけていましたし、Windows 7にまったく慣れていなかったので、なんとなく使い始めてしまいました。
 今回、障害対応の試行錯誤に時間を結構取られましたが、あらためてこのマシンのセットアップを一から行なうことができたので、それは良かったなと思っています。

2012/04/27(金) | PC | トラックバック(1) | コメント(0)

ppprev «  |  HOME  |  nnnext »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://midasf.blog60.fc2.com/tb.php/319-56aaf3cf

まとめteみた.【DELL XPS8100の不調 その5 ~リストア編】

メーカー製PCではないので、リストアの実行方法の解説は非常に簡素です。たとえば、セットアップガイドという小さな冊子に、「DellDataSafeLocalBackup」という項目があり(私の冊子では50ページ)、「個人のファイルやデータを消去せずに、コンピューターする」という操?...

2012/04/27(金) 08:15:26 | まとめwoネタ速suru

 |  HOME  | 
blogram投票ボタン
