スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DELL XPS8100の不調 その4 ~解決編

 書き出してしまった手前、一応経過をたどりましたが、実は作業の途中で解決したようです。

 それは、CHKDSKを実行したことによります(たぶん)。

 私のマシンは、幸い安定して稼働してくれているので、このツールがあることをすっかり忘れていました。
 10年ぐらい前、Norton先生のより高度な解決ができるツールがあったときにはときどき実行していたのですが、今回のような深刻な状態は、何年も経験していなかったため、全然思い浮かびもしなかったのです。(漢字Talkを使っていた頃は絶対に欠かせないツールでしたが。)


 システムのリストアを決意したあとも、今回の一連の記事を書くためにWebで下調べしていたときに、このツールの記述を目にしました。

 そういえば、このツールって、ハードディスクの物理的障害も検査してくれるんだったよなーと思い出し、実行してみたのです。

 結果、不良セクタは見つかりませんでした。

 あとでログを調べたところ、問題としては次のような記述(抜粋)があっただけ。(ログの参照は、Windows 7では、管理ツールのイベントビューアで、Windowsログのアプリケーションを表示し、ソースがWininitのものを探す。)

(stage 3 of 5)
Cleaning up 593 unused index entries from index $SII of file 0x9.

(stage 5 of 5)
CHKDSK discovered free space marked as allocated in the volume bitmap.
Windows has made corrections to the file system.

 いずれも、軽度の障害で、しかもソフトウェアとしてのもののようですから、やはり物理的障害はないと結論づけて良いでしょう。(いまひとつ知識がないので、断言はできませんが。)


 結局、CHKDSKを実行したあとは、何度繰り返しても、一度できちんと起動するようになりました。
 私の環境においては、これが解決策だったようです。(原因はファイル・システムの不整合)


 では、ここで、収集した解決策をまとめてみます。ただし、いくつかは、起動することがまったくできない場合には試すことができません。

 それから、念のため書いておきますが、やはり自己責任でお願いしますね。


 スタートアップの修復を試みる。
 電源コード等を抜いたうえで、電源ボタンの長押しなどをする。(その他、具体的な手順はこちら。http://d.hatena.ne.jp/dodoya/20080413/1208069727)
 キーボードを替えてみる。(それで解決したという事例もありました。)
 システム・ファイルチェッカー・ツール(SFC.exe)を試してみる。
 CHKDSKを実行する。


 その他に、


 システムの復元を試みる。
 症状が発生した時期にインストールしたソフトウェアをアンインストールしてみる。


 といった方法もあるでしょうが、これは最後の最後でいいのではないでしょうか。
 これをやってダメなら、システムをリストアするというぐらいの最後の手段だと、私は考えます。

 あと、注意点として、


 いろいろ試す前に、大事なデータは必ずバックアップする。


 ということを忘れないでください。

 また、私の事例では有効だったCHKDSKは、実行すればするほどファイルが消えていくという最悪の事態を招くこともあるようです。
 これは、HDDに物理的な障害が発生している場合のようです。



 さて、私のマシンは起動障害が取り除かれはしましたが、既にいくつかのソフトはアンインストールしてしまっているし、システムの復元も一度実行してしまっているので、システムはクリーンではありません。

 そのため、予定どおり、システムをリストアをすることにしました。
 少なからぬDellユーザーがリストアを試みることもあると思いますので、次回はそのことを書きます。


 それにしても、Windows XPのDynabook G7ではまったく必要がなかったCHKDSKですが、Dellさんのマシンでは、半年に一度ぐらいは実行したほうが良さそうだな。
 不良セクタのスキャンをしなければ、さほど時間もかからないし。

2012/04/26(木) | PC | トラックバック(1) | コメント(0)

ppprev «  |  HOME  |  nnnext »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://midasf.blog60.fc2.com/tb.php/318-030bc35a

まとめteみた.【DELL XPS8100の不調 その4 ~解決編】

書き出してしまった手前、一応経過をたどりましたが、実は作業の途中で解決したようです。それは、CHKDSKを実行したことによります(たぶん)。私のマシンは、幸い安定して稼働してくれているので、このツールがあることをすっかり忘れていました。10年ぐらい前、Norton先...

2012/04/26(木) 08:11:22 | まとめwoネタ速suru

 |  HOME  | 
blogram投票ボタン
